FC2ブログ

まねぶこと

お疲れ様です。

相棒税理士の齊藤大介です。

3月も早いものでも、もう前半は終わりで中旬になりますね。
ついに確定申告の申告期限も近づいて来ました。

本日も夜、遅くまで確定申告のご相談を受けておりました。
この調子で申告期限までしっかりと頑張る所存です。

確定申告の場合は、色々な方とお知り合いになれるのが非常に楽しいことです。
そのお仕事をしていて最近感じることを書きます。

ここ2ヶ月くらい、多数のお客様から税金のご相談をいただいておりますが、
逆に、私の方が、お客様に教わっているという実感があります。

様々なお仕事をされている方とお話することで、今までにない新しいビジネスのこと、
常に将来に向けて模索しているビジョン、などをお聞き出来ることが大変刺激になりますし、
勉強にもなります。

税金という限られた分野のみに追及して没頭していますと、社会経済から隔離された
井の中の蛙のような感覚におそわれ、世間から取り残されてしまうのではないかと
恐怖心も覚えます。

お客様のお話を聞いて、世間の動きをより早く知りえるかなと思う次第です。
ご自身でお仕事をされている事業主の方たちは、情報を一早く収集されていますので、
その姿勢を見習わねばと考えてしまいます。

学ぶという言葉は、真似ぶという言葉から出来たそうです。
儒教の教えのようですが、マネをすることが、一番の勉強法ということですね

私も確定申告が終わりましたら、お客様を見習いまして、少し頭を整理して、これからの
活動について更なる展望を考えたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

相棒税理士齊藤大介プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
黒ねこ時計 くろック B03
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR