

参謀

お疲れ様です。

相棒税理士の齊藤大介です。

今回は、私の趣味の一つの歴史について書きたいと思います。

小さいころから、歴史好きの祖父の影響で歴史の本や番組を目にすることが多く、
自然と歴史が好きになりました。

日本史では源平合戦、戦国時代、中国史では、春秋戦国から三国時代などが好きですね。
太平洋戦争、世界大戦なども興味があります。
学生のときは、良く本を読んでいました。

ただ、どの時代の書籍を読んでいても、共通していえることは、
その時代のヒーローよりもヒーローをささえる人物に憧れてしまいます。

日本史の場合の豊臣秀吉であれば、その参謀の竹中半兵衛、黒田官兵衛、

中国史の三国時代であれば、
曹操、劉備といったリーダーよりも、諸葛孔明といった具合ですね。
少し前に流行った、レッドクリフの映画が物語るように、そちらに目が行きました。

その参謀達の冷静沈着な判断で主を助け、国家が豊かになるように知略の限りを尽くす。
そういった仕事に付きたいと漠然と思ったことが、今の職業になったのかと思っている次第です。

税理士の仕事は、お客様である会社の良き参謀であることだと思っている次第です。

税理士であった祖父の姿を見ていた影響が大きいのかなぁと
いつも祖父の墓参りするとそんなことを思ったりしております。
相棒税理士齊藤大介プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
黒ねこ時計 くろック B03
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
