

人生の節目 氷室京介さんのラストライブ

お疲れ様です。

相棒税理士の齊藤大介です。
久しぶりに書きますね。
またもや、忙しさを理由にして、かなりの期間、書いていなかったですね。

先週は、氷室京介さんのラストライブ東京ドームに3日間行ってきました。
初日は嫁さんと、二日目は82歳の祖母と、最終日は同級生との参加でした。

流石に業務繁忙時期の夜3日間の参加は、疲れましたが、氷室さんのラストなので
そうも言ってられませんでした!

氷室さんのファンになったのは、学生のときでした。もう20年近くも前ですね。
最初のライブに参加したのは、19歳のときの横浜スタジアム公演だったことを
記憶してます。

その時の氷室さんの歳に、私が今なっていると思うと、人生は早いものだと
思いますね。長いようであっという間に感じます。

それからは、欠かさずツアーがあると参加していましたね。
私の人生の節目節目に参加した氷室さんのライブも沢山あって、色々と思い出すもの
もあります。
初日の公演では、アンコールで氷室さんが泣いていたので、私もこみ上げてくるものがあり
泣いてしまいました。

不器用だけど自らが決めた道を、妥協せずに真っ直ぐに進み貫き続けている
氷室さんの姿がかっこよくて仕方がないです。

ライブ活動35年のキャリアの最後も見ることが出来ました。
もうこれで最後かと思うと寂しさもありますが、今までありがとうございましたという
気持ちで一杯です。

私はこれからもまだまだ頑張っていかねばなりませんが、
将来、仕事を辞めるときは、どういった心境になるのかなとこの3日間思い続けました。
定年が無い仕事なので、同じように自分で進退を決めないといけない
ので、とても悩むのだと思います。
未練もあるでしょうし、早く引退してのんびりしたいという気持ちもそのころは
出てくるでしょうしね。

私の人生にとって色々と考えさせられる3日間で、
また自分自身の節目となる氷室さんのラストライブでした。


税理士法人エタニティ
相棒税理士 齊藤大介

DSC_0173_convert_20160530135044.jpg

DSC_0171_convert_20160530135013.jpg




16年間の軌跡 氷室京介さんのコンサートより

お疲れ様です。
といいますか、大変ご無沙汰しております。

相棒税理士の齊藤大介です。

年明けからずっと時間が取れないことが多く、書きたくても書けないことが続いてましたが、
今日は、久しぶりに書きます。

昨日は、3連休のうち1日は休みを取ろうということで、
氷室京介さんのソロデビュー25周年記念のコンサートツアーのファイナルの
横浜スタジアムの最終公演に行ってきました。

はじめて氷室京介さんのコンサートに行ったのは、私が大学1年のときの16年前です。
そのときの氷室さんのかっこよさ、男らしい魅力とパフォーマンスに圧倒されてからは、
ファンを続けて、可能な限りでその後のツアーも参加していました。

今回は、たまたまですが、私が初参加した横浜スタジアムで16年ぶりに開催するということでしたので、
チケットを手配したときから、とても楽しみにしていました。

ただ、数日前に、体調不良とのことで、直前に引退報道が流れて
私自身もかなりショックを受けていましたけど…

16年前に私は右も左も分からない学生ながらに、一つのことに集中して活動しポリシーを持ったかっこいい男の
氷室さんに憧れ、俺もこういう男にならないといけないと思いました。その後もコンサートに参加する
たびに私自身で再確認をしていました。

最初に参加したライブから昨夜までの、
16年の間は、人生の中で色々と多くのことがありました。プライベートもそうですが、仕事面でも
税理士資格を取得したり、実務を覚えたりと。良いこと悪いこと様々ですね。
でも時間は、長いようで短いですね。あっという間という感じがします。

ライブ中では、その16年間のことが走馬燈のように脳裏を過りましたね。

昨夜のライブは、雷雨でアンコール途中での中断などがあったり、ハプニングはありましたけど、
(氷室さんもリハーサルで胸を骨折していたとも言っていました)

ただ、来年、本当に最後の記念ファイナルライブがあることが伝わるようなコメントがあったので
とても楽しみにしています。
ただ本当に最後になってしまうのは寂しいですし、大きな目標というか憧れているものを失う
気持ちも怖いです。

でも今まで勇気を貰い続けていたので、ありがとうございますと言いたいです。
そしてお疲れ様でしたと伝えたいですね。

税理士法人エタニティ
相棒税理士 齊藤大介

DSC_0264_convert_20140721004652.jpg





カリスマのスタイル

お疲れ様です。

相棒税理士の齊藤大介です。

本日、ニュースで氷室京介さんが、東日本大震災の被災地に、約6億7千万円を寄付されたことが、
報道されていました。


震災からちょうど三ヶ月後に開催された
復興支援チャリティーライブの収益金からの寄付になりますが、

私も夫婦でそのライブには参加していました。
約11万人の参加者の中の二人になります。

ライブの内容は、全曲BOOWY時代の曲で構成されていたので、往年のファンにとっては、
涙ものでした。

私は、氷室さんが、ソロになってからのファンになりますが、もう15年くらい、
ツアーがあれば、欠かさず参加しています。


時代は変わっても、昔からスタイルを変えず、飾らずに歌い続け、それでいてセクシーなところに
魅了されています。
まさにプロフェッショナルですね。


今回のチャリティーも氷室さんらしさはありますが、

しかし、自分のお仕事の収入を全て寄付出来るのは、やはり業界のカリスマではないと
できないことと思います。


私もそうですが、人間は自らの利益を追求しがちになります。


私も雀の涙ほどですが、寄付をしましたが、自分がいまお仕事させて
いただいている収益金の全てとなれ、出来ないことですね。

今回はのチャリティーは、非常に考えさせられる思いです。

私も氷室京介さんのようにカリスマとは言わないまでも、税理士業のプロとして、
その場、その時の環境に流されず、自分のスタイルを貫いていきたいものです。

そして、いつか社会に貢献が出来るようになりたいと思います。


相棒税理士 齊藤大介

氷室チャリティ

安らぎの歌声 

お疲れ様です

相棒税理士の齊藤大介です。

今晩は、妻とともに小田和正さんにコンサートに行ってきました。
横浜アリーナは超満員!

小田さんは、還暦を超えているとは、思えないパワーみなぎるステージでした。
ライブ中は、走り回り、アンコールも4回でしたし。

私が小学生のときに大ヒットした
「ラブストーリーは突然に」を、最初とアンコールでも歌って
くれたのは、本当に嬉しかったですね。
子供のころを思い起こしました。

3時間を超える長いライブでしたが、きれいで透き通った声量のある歌声に
引き込まれ続けました。

それでも力を抜いた自然体な姿が心地よく目に映りました。

どの職業でもそうですが、一流の方に触れるのは、凄く刺激になりますね。
私も仕事は、異なりますが、このようにならなければと考えさせられる時間でも
ありました。

あとプロとして歳をとっても衰えない鍛練も必要だと強く感じました。
そして、一流は力まず、迷わず、自然体なのでしょうしね。

本当に懐かしく、楽しく、勉強になるひと時でした。


相棒税理士 齊藤大介

50歳対77歳 ロックンロール

お疲れ様です。

相棒税理士の齊藤大介です。

連休中は、関東でも珍しく雪がかなり降ってましたね。
そんな雪の中、用事があったため実家の小田原に帰っておりました。

その用事のうちの一つが、祖母の確定申告を行うことと、
祖母の念願のコンサートに連れて行くことでした。

それは、
氷室京介さんのコンサートです。
昨年に、50歳になられて、その年から50本の公演を3ヵ月程度の
期間に行うという過密なツアーで、
その最終公演が2月12日の横浜アリーナでした。

DSC_0017_convert_20110214012807.jpg


以前から、祖母が好きでして熱望して行きたがってましたので、ちょうど
今回、近場で機会があったので、連れて行くことができました。

ステージの前から4列目で、氷室さんの汗も見えるほどの良い席でした。
(私も目が合いました。誰も信じてくれないのですが…)
祖母は大興奮で、2時間半立ちっぱなしで、拳を突き上げてました(笑)

祖母は、今週に喜寿になる
77歳です

横で見ていて元気な、ばあちゃんだなと感心するばかりでした。
おそらくあの会場では、最年長ではないかと思ってます。

また、
氷室さんは、自分スタイルを変えずにソロで20数年、日本のロック
のトップを走り続けてます。

私も50歳のときには、自分の仕事の道を惑わず突き進んで、バリバリと仕事を
していたいですし、
77歳のときには、健康で趣味などを楽しんでいたいと思いました。
さすがに、喜寿のときにロックコンサートはキツイかと思ってますが…

ステージの上の50歳と席の横の77歳を見て、
コンサートを楽しみながらも、色合考えさせられるひとときでした。

祖母は、大変満足してましたので、喜寿の良いプレゼントになって良かったと
思っております。



相棒税理士齊藤大介プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
黒ねこ時計 くろック B03
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
